FC2ブログ
2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

ただいまー!!

ようやく合宿から帰ってきました(っていっても2日だけでしたが
自分はどうやら生きて帰ってこれたようです。

「ボクはしにましぇん!!><」


10人の方々と壮絶に組手をやってまいりましたよ!
いやーそれはそれはまさに地獄中の地獄でした。
っで、自分の戦いを一言で表すと、後半(5人目以降)からフルボッコです。
俺がやったんじゃないです。やられたわけです・゚・(つД`)・゚・

前半は後半戦のためを思い、ステップを踏んでサイドや後方に逃げたりして体力の温存を図りましたが
後半になると前半で温存した体力はもう関係なく、黒帯陣の方々に捕まり、ガシガシの接近戦に。
こちらも突き等で応戦しましたが、体力がどんどん削られていき
7人目のSさんになると、前蹴りで吹っ飛ばされる始末。
おまけに上段蹴りもろくに受けれずに何度技ありをもらったことだろうか。
ほんと10人を最後までやり通せたということには嬉しさと安堵感でいっぱいでしたが
自分の組手を改めて思い出すと、やっぱりそのヘボさにかなりヘコむもんですね。

道場の中では、正直自分は弱い存在として見られてると思います(←ここヘコむ現状だけど重要なとこ)
最近新しく入ってこられた方は他武道や他流派のツワモノの方が多くなり
やってない方でも上段蹴りが上手い方やセンスが光る人が多いです。

けど、そん中だからこそ、見返したくなってきました。
型審査も無事に終えて、あとは総合的な審査結果を待つのみなんですが
たとえ、受かっても落ちても、今後自分の組手を進化させて、見返したい気持ちは変わりません。
強くなりたいです。技術的にも精神的にも。
まじで本音としては経験あるなしに関わらず、後に入った人にやられるって本気で悔しいですから。
負けた戦いや圧倒的に攻められた戦いを楽しいと思うわけがない。
やるなら勝つ、また負けても思い通りの動きができたときこそ、楽しかったといえます。
今のままでは、面白いとは到底感じられないな。

総合的に見て、完遂した喜びよりは自分の組手に対する悔しさの方が多い審査になりました。
ケガというケガはまぁ所々ありましたが、重度のものはなくて良かったです。
しいてあげれば、特に痛かったのは、足の裏の皮がまたもや両足ベロっと剥けてしまったのと、
左足の甲から足首にかけて、昨日から痛んでしまって、歩行がちょっとキツイってぐらいですかね。
昨日までは腕周りもアザだらけでしたが、今ではそこまでではないので
サークルの合宿でツッコミが入ることもないでしょう(笑)
ただ、サークルの合宿だと絶対に走る系のイベントがあると思うので(ってか陸上サークルですからね)、今のこの足の状態で走れるか心配。
たぶん、足の痛みが治らなかったら走れないっす(;´Д`)
もうサークル合宿まで3日程しかないので、たぶん無理だと思うけど(ぉ
それにしても、思いっきり下段蹴られなくて良かったw
(たぶん本気で蹴られてたら負傷してた)

けど、せっかく空手合宿終わったんだから、今度は遊びとか他色々ではっちゃけたいです!!
足は痛いけど、遊ぶぞーー!合宿はオールナイトだ!
スポンサーサイト
EDIT  |  22:23  |  空手  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

か、体が・・・

もうボロボロです。まじで体中かなり痛いです。
たぶん、高校の時に壮絶1週間で2つの合宿を走り抜けた時よりボロボロです。

なんでこんな状態かというと、10人組をしてきたからです。
試験を受けるのを知ってる人は、え?もうしてきたの?って思うかもしれませんが

今日のは模擬です。
2週間後の夏合宿で控えている10人組手(初段への組手審査)のために
一度はその試練の重さを味わっておこうということで
合宿で同じ10人組手を受ける方々と以前からやろうと予定していました。
っで今日やってきたわけです。

正直、鬼。
まじできついです。やばいです。
ってか体中やばいです。
既に日付が5日になった時点で、これを書いているのであえて書きますが
朝起きたときに体が痛くて、トイレに行くのも一苦労(ぉ
今のところ、左手首、左肘、右前腿、右足首、右足小指が特に負傷中。
そして、何より足の裏のマメが4カ所もずる剥け状態・・・。
自分の足の裏の皮が薄いのか、はたまた足を擦りすぎなのか
陸上の時もそうだったんですが、非常に剥けやすいです。
皮は剥ければ、修復後に厚くなるっていいますが
今まで幾度となく負傷してきて、厚くなってきがしねーーよ!!ヽ(`Д´)ノ

しかも、このマメの負傷で厄介なのが、歩く時に非常に困るってのもそうなんですが
何より、周りから見れば「怪我に値しない」という印象がでかいことです。
そんなのたいしたことねーよ!って言う人が多いですが
いや、なったことない人にはこの痛さは分からねーーよ!!と声を極大にして言いたいです。
まじでなった時は大抵アドレナリンMAX状態なので、そんな痛くないですが
半日~1日経つと痛みが吹き出すように出てきて、かなり厄介に。
剥けた面積が小さかったり、片足だけだったりすれば、そこまでじゃないですが
両足、しかも一番歩いたり、走ったりして着地する部分が剥けたもんだから最悪です・・・。
左足の方は膿んできてしまったし、まじでめんどくさい!!

今日は普通に稽古があるのですが、正直行けなそうです。
昨日寝るまで行く気満々だったのですが、ちょっと厳しいかもしれない・・・。

模擬10人をやってみて、自分の組手の下手さをさらに追求され
課題が山積みなのに、残り僅かの稽古に行けないのは悔しいけれど
ここで悪化させるのも何なので、自宅でおとなしく筋トレでもしようと思います。

んー・・・今回の模擬はなんとか10人耐えたが、本番は相手は黒帯の人ばかりだと思うので、今のままではボコボコになるのは必至。
少しでもステップを踏める持久力を養えるようにjogしたのにー、足がー、ちくしょーー!!

あー残り2週間もない・・・・。
正直怖いです。
自分に自信が持てるぐらいある程度技術が実っていれば話は別ですが
俺にはそんなの今のところ微塵もありません。
全く自分の組手に自信が持てないんです。
こんな俺が黒帯の試験を受けていいのだろうかと最近切に思います(´;ω;`)

格闘技は本当に難しい・・・。
EDIT  |  23:44  |  空手  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

部屋の掃除でもすっかな!

昨日は徹夜明けの試験終了後、空手の稽古に行ってきました。
正直、体力的云々とかそういうのは、ほとんど問題なかったんですが
自分の組手技術のなさを改めて認識してほんと不甲斐なかったです。

それにしても、もの凄い暑さ。
2分×3本の乱取り組手を行った後は汗が噴き出してきて止まらんくらい。
もうふいてもふいても、ポッタポタ垂れまくり。

組手の方は、乱取り1本目に対戦していただいた方には
完全に見透かされていたのが、やっている段階で分かりましたし、
突きから蹴りへのコンビネーションが単一すぎて
組み立ての悪さをかなり認識できたので、まじでへこみました。
どうやれば、相手に入るのか、どうすれば上手い流れでコンビネーションを終われるか。
その状況状況で考えなければいけないのに、単一のコンビネーションとか
ほんと終わってるのもいいところです。

今日は道場の先輩の15人組手があったので、先輩を応援しつつ
そこで先輩方の組手をじっくりと見て勉強させていただきました。
稽古が終わった後に乱取り組手でお手合わせしていただいた極真経験者の方に
組手の組み立て方などを色々アドバイスをいただきました。
下段の蹴りで相手の内股(相手の膝に当てるとこちらがダメージを負うので)を
素早く効かせることから入ると、相手はなかなか入って来れないパターンが多いということ。
もう少し突きの箇所のバリエーションを増やして(リバーなど)
あと一突き、一突きをもっとパワーを高めて、突くということ。
普段から先生がおっしゃっている、相手を貫くような突きをいうのが
全くできていなかったことが分かりました。
あとワン・ツーの突き、そして蹴りの後にもう一発二発突きを出せるぐらいでないといけない
など的確に教えていただきました。
自分は弱いながらもインファイト型のスタイルを取っているので
技、スピードと共に相手に少しでも効かせることのできる突き、蹴りができるために
最低限の筋力、力も備えなければいけない。
今の生半可な筋トレでは、絶対に力を備えることはできないと確信したので
もっと筋トレの付加をあげてみようと思う。

アドバイスをいただく中で、流れが見え見えとはっきり言っていただいて
むしろありがたく、嬉しかったぐらいです。
精進します。ありがとうございました!

今はまだとことん弱いけど、いつか必ず周りの先輩方に負けんくらい強くなってみせるぜ!!


その後は道場近くのお好み屋さんで先輩の15人組手完遂祝い。
久しぶりにビール飲んだけど、やっぱ俺酒弱えええええ。
中ジョッキ2杯くらいでもうビールはいりませんよ状態。
初飲3口目くらいはうまく感じたんだけどな~。こんなの久しぶりだぜ!
冷えたビールは疲れてるときは良い具合に始めの一口二口が飲めるんだけどなー。
残りの半分くらいは至ってまずいぜ!!
その後は無難に梅酒ロックなんかを飲みました。
やっぱ、こういう系の方がまったり飲めますね('∀`)ゝ”

前日徹夜、そしてその後試験、その後に稽古、飲み会ときたもんだから
もう家に帰ったときは見事に昇天しました。
おかげで今日の11時ぐらいまで寝てしまった・・・。

それにしても、今日の稽古で右小指を打撲だか突き指だかしてしまったようで
途中からどんどん腫れてきて、拳が本気で握れなくなってしまった・・・。
今も第2間接あたりがプックリ腫れてしまっていて、ちょっとしか曲げられない状態です。

ちきしょーこれじゃあ腕立てとかしにくくなったじゃねーか!!ヽ(`Д´)ノ



さーて、今日は部屋の掃除と筋トレをするって決めていたんで、取りかかるとしますか。
EDIT  |  12:54  |  空手  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。