fc2ブログ
2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.15 (Sun)

伊豆大島旅行 -大会編-

今日は大島サンセットパームライン駅伝本番。

朝、勢いよく携帯のプリストールされた変な曲がアラームとして鳴り出す。
うっさい、だまれ!と目覚まし切る。
完全に二度寝です。本当にありがとうございました。
うちの部屋の連中(MとK)も携帯目覚ましが鳴っても全く起きなかったので
目覚める予定よりかなり起きるのが遅れてしまった。

2区の自分はバスで会場に向かう時間が1区と同じだったので早かった。
おかげで部屋の忘れ物の確認とか一瞬で終えなければならなかったけど
飯はしっかりおかわりまで食しました。消化できるか分からないのに・・・。
まぁ、たとえ忘れ物したとしても同部屋の連中がバス後組だから
たぶん平気だろうという気持ちで宿を出ました。
バスの中では、やべー、全然練習してねー・・・。昨日刺激すらしてねー・・・。
足ひっぱらないだろうか・・・、などとずっと考えてた。
こういう場合、気持ちよく走れれば一番なんですが
サークルの強豪メンバーばかり集まった優勝を目指すチームに入れられたので不安爆発です。
去年もこの強豪チームとして出たのですが
自分が1区でトップを差を付けられてしまって2位に終わりました。
それを考えると、練習してない自分はいかに差を離されないかに架かっているわけですよ。
普段なら抜き去ってやるぜ、ぐらいの余裕はあるつもりなんだけど
今日に限っては、まじでそういう気持ちは抱きませんでした。
それほど、走れるか分からなかったからです・・・・。
そして、バスは大島の海が見える海道、サンセットパームラインを通り、会場に到着。
来ちゃったぜ、おい。
とうとう、本番ですか。やっぱり不安がある時の大会はまじで楽しくない。
会場で大会当日組(事情等で13日のフェリーに乗れなかった方々)と合流。
軽く雑談し、時間がないのでアップへ。

大島の海道を軽くジョグ。
うん、体は重くない・・・・と思う。けど、体力的にな・・・やばい。
とりあえず、今の俺ではアップダウンがある地では3'40"/kmが精一杯だろうな、と
5kmの設定を遅いけど、18分20秒ぐらいと予想。
あとは状況によって、変化していこうと考えてました。

そして、1区がスタート。
1区は我がサークル内でも良い走りをいつもしてくれる後輩だったのでトップ集団では間違いなく来るな
と予想して、1区が全員スタートから離れたのを見送った後に、急いでトイレへ!!行列が並ぶ前に急げ!!
と用を足したが、案の定自分が出た頃には結構な行列が出来ていました。

スタートから10分後。
ウインドブレーカーを脱ぎ、中継地点に近いところで最後の流し。
15分が過ぎた頃にアナウンスで現在の順位の報告。

「ゼッケン□□番が後ろと少し差を離し、トップで来ました」

俺のところじゃねーかよ!!
もちろん予想はある程度してたけど、後続と差を離すとはさすがだ!
自分を引き締め、襷リレー。いよいよ、自分のスタートです。

始めの1kmは飛ばさないように、と考え慎重に行った。
風はやや向かい風。あとは後続がどういう走りをしてくるかだったのだけど、
追いついてくるペースには見えなかったので、そのままのペースで行く。
なにぶんkm表示がなかったのが辛かったけど、たぶん3分40は切ってるだろうというペースだと思った。
3km区間の折り返しがあるので、そこで時計を見てみる
が、ここのタイムよく覚えてないから書けない!(ぉ

数個のアップダウンを乗り越え、ようやく5kmの折り返し地点。
ここまではまだまだ余裕(たぶん)のトップ。
折り返して見ると、後続との差は離れているように見えた。
後続には2,3,4位がひしめき合っていた。
そこの3位だったサークルのOBさんとファイトッ!とハイタッチ!
この時、少しキツかった俺。この人ラスト迫ってくるんじゃねーかと
少し怖かったです。
その後、再びアップダウンを乗り越え、ゴールへ一直線。
前半が軽いながらも向かい風だったおかげで、後半は風が全然なくて楽でした。
後続との差が前半のペースで離せたってことは、このままのペース+αで行けばいいんじゃまいか!と
気合いを入れて、ラスト800mくらいからスパート。
スパートといっても、スピード練を全くしてない俺にはほとんど意味がないかもしれないけど。
そして3区へ襷リレー!!結局、折り返し地点でハイタッチした先輩は迫ってこなかったので一安心でした。
俺の仕事は終わった・・・。平和に終わって良かった、良かった。
これで後は自分と他のサークルメンバーがいるチームを応援するのみ。
自分のチームは4区で一時抜かれ、14秒差とつけられたものの
トップのKさんがドラマチックな快走を見せてくれて、1位でゴール!!
さすがですよ!まじでカッコイイです!!

ということで胴上げしようぜ!と胴上げ。
写真をぱしゃぱしゃ撮って、俺の2度目の大島駅伝は平和に幕を閉じました。
DVC00078.jpg



が、なんで優勝賞品がリス饅頭で2位がビールなんだ!!納得いかねー!!

いや、別にビール飲まないんでいいんですが(ぉ

その後、I上と逆立ち勝負して勝利を納めたり、皆でバレーしたりと楽しんだ後
温泉に食事にお土産購入と大島を最後まで楽しみました。
ただ一つ、5000円分の商品券を貰ったのに、自分のせいで使えなくて申し訳ありませんでした・・・。
てか商品券が使える条件が厳しいって!

帰りはジェット船なので、行きに比べればかなり早かったです。
夜に浜松町に到着して、サークル内で総括して解散。
腹がめちゃ減っていたので、I上とMタと飯を食いに行き、帰宅。
なんか手抜きみたいだけど、よく覚えてないので。

ってか明日サークル部活対抗のソフトボールがあるので
朝5時半に学校に行かないといけない。強烈にだりいいいいいいい!!!!


<大島サンセットパームライン駅伝>
・2区(5km) 18'03"

おっそ!!
去年がまじでヘタレたと思ったのに、それより遅いなんて・・・・。
俺はこんなにも弱ってたのか・・・・orz
てか、こんな俺が区間賞をとっていいのだろうか・・・。
まぁ、全く練習してない割には走れたので、いいかな。
スポンサーサイト



EDIT  |  23:42  |  大会  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |