FC2ブログ
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.05 (Wed)

夕寝したら、夜眠れないマジック

朝から会社説明会でした。
予定より電車一つ乗り逃したもんだから、ちょっと焦りましたが、結構普通に間に合いました。

今日は某大手企業でしたが、説明会を繁栄行っているせいか、
説明会での人数は結構少なめな感じがしました(だいたい20人前後?)

始まって早々、いきなり隣の席の人とお互い1分間ずつ第一印象について話せと言われたので、そこそこ適当に雑談しました。
こういう他の人と話す機会があると、周りがすげーしっかりしてたり就活しまくってたりするので、結構たじろいじゃいます。
今日話した人は系統が違ったみたいだったので、就活の進み具合が違うのはしょうがなかったですけど。前に行った某大手製菓メーカーで隣の人と軽く喋った時は、質問タイムでバンバン質問しちゃうくらい真面目っぽい人で少し驚いた。

第一印象について話した後は、説明会で聞きたいことを書き連ねろと言われましたが
特に用意していなかったので、少ししか書けなかった・・・。
っで、書いたことをまた隣の人と話し合えと言われて、再びトーク開始。
隣の人は、結構いっぱい書いてました。
言われてみれば確かに聞いてみたいというような基本的な内容が多かったですが
俺もこれぐらいすぐに思い浮かぶようにしないとなー。
でも面接の時って、最後にありきたいな質問しても大丈夫なのかね?
さすがにHPやパンフに載ってることは質問しないけど。

そして、ようやく会社概要の説明開始。
途中、自社製品のチャーハンを試食させてもらえましたが、寝不足の胃には少々こたえたぜ・・・。冷凍とは思えないパラパラ感で確かに旨かったことは旨かったです。

その後は、採用担当者と社員さんのディスカッション形式のトークを聞いて
今日説明会で得たことだか感じたことだかをまた隣の人と話せと言われて、トーキング。
今日聞いた企業は、志望度高くないですが、説明会の雰囲気は悪くなかった。
福利厚生とかも結構良い待遇だし、自分のやりたいこともある程度はやらせてもらえるらしい。けど今のとこ、第一志望と考えている企業に比べれば、見劣りするなー。
結局は大手だから、ここからどんどん落とされるんだろうけど。

最後に、30分間で志望動機、その他を記述して退席。
時間ギリで書き上げましたが、どう見ても字が下手くそです。本当にありがとうございました。
他の人のチラ見した限りじゃ、明らかに俺のはきったないっす\(^o^)/

帰り際に、軽く人事っぽい人に質問して、帰宅。
途中、新宿に寄ろうかと思いましたが、眠気がきつくてしんどかったので、そのまま帰りました。チャーハン以外にも、ゼリーもらえたのは嬉しかった。
でも、なんだかんだで次の適性試験で死亡フラグびんびんな気がするぜ・・・。


明日は、なんかよっぽどの理由がない限り、出席しないとクビにされるとかいうワケワカメの
研究室イベントと鍋があるので、行かなければいけません。
しかも、先生の奢りかなーと淡い期待を寄せていたのもつかの間
今日の夜に、追加で3000円以上かかりますとかメールが来たよ・・・・。
うえーい!結局実費かよ!!
分かってたけど、金なんてあんまないからキツイぜ・・・・こんちくしょー。
あんま乗り気じゃないですが、明日は研究室の仕事もあるので
結局は大学の方に顔を出さないといけないんですけどね。

そういえば、今日からサークルでスノボー行ってるらしい。
あースノボー行きてー。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:50  |  日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |