FC2ブログ
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.08 (Sat)

最近就活の話題しかないけどね

ほんと就活の話題しか書いてませんね。
終わったら、とんでもなくくだらない話題とかも書いてやろう!
うん、そうしよう!


っで、とりあえず今は就活の話題です。
色々な企業を模索中です。
業界は変わらず絞ってしまってるんですけどね。
けど、どうにも、ここいいかもと思ったところを調べても
この時期だと、どこも説明会が満席だったりで次のステップに進めない・・・。
そんなこんなで、面接対策のためにここ2日考えをまとめてます。

7日(金)
昨日家に帰ってきてから、パソコンを立ち上げて、色々調べ物してたので
今日はグッタリであまりやる気がおきなかったけど
第一志望の面接だけは個人的な自分の意見をはっきりいえるようにするために
ネットの就活支援サイトや面接対策の記事を読んで、色々模索しました。

8日(土)
飼育の仕事を寝過ごしてしまい、行くことができなかった・・・・。
先輩に今度きちんと謝罪しないと・・・。

ここ最近、食事をとりに行く以外は、あまり外に出ていないような気が・・・・(;´・∀・)
説明会や面接も3月中盤からとかが多いので、そこからが本格的に忙しくなるんだけど。
必死で面接内容考えてる以外は、半引きこもり化してるんじゃないかって?
だって、どこの説明会も満席で入れないんす・・・(´;ω;`)
チェックが遅れた自分が悪いんですけどね・・・・・orz
だからこそ、研究室の人達が、1日2つとか説明会入れてるのを聞くと、激しく不安になる・・・。
前半の予定があまりない自分は、面接の対策立てたり、違う企業を探してみたりとできますが
どう考えても、どんどん差を付けられてますね。
思い通りに就活がいってないとはまさにこのことだ。
なにしろ、3月のここに来て、面接を1つも受けてないのは何よりキツイですね。

今更過ぎたことを後悔してもしょーもないので、今エントリーできるとこはどんどんしてます。
今はあまり考えたくないですが、第一志望が落ちた時のこともしっかり考えないといけない。
今目の前にある志望企業の対策だけじゃなく、他企業の選考も進めないいけない。
保険というと言い方が悪いですが、第一志望に受かる確率は大きいわけじゃなく、むしろ低い。
もし選考落ちしても、時間は過ぎていく一方なので、スムーズに次のステップに切り替えられるように今からでも、色々な企業を見回った方がいいですね。
どう考えても、就活はそんな甘いもんじゃないですよねーやっぱり。
自分の熱意をちゃんと全て語れたところで、受かるなんて保証はどこにもない。
結局は企業との相性の問題もあることだし、ちゃんと話せても落ちた人だって大勢いる。
言いたいことをちゃんと喋れても落ちたかもしれないって、たぶん思うんだろうなぁ俺は。

とにかく今は、周りに無理に追いつこうとせずに、自分のペースで企業研究と面接対策を進めていこうと思ってます。周りが内定取り出したら、どうせ俺はかなり焦るんだろうけど、なるべく周りに流されないようにしたいです。

いや、できれば、そんな取り残される状況にはなりたくない。
ってか、絶対にしたくない。
こういうことはもっと後になってから書くことにしよう。

とにかく今は、面接で自分というものを全力で出すための僅かな準備期間だと自分では思ってます。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:03  |  日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |