FC2ブログ
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.30 (Sun)

国際アニメフェア2008

ってことで、国際アニメフェア2008に行ってきました。
朝から雲行きが怪しかったので、とりあえず折りたたみ傘を持って出発。
お金をおろしたり、トイレに行ったりしてたら、いっさと乗る予定だった電車に
ギリギリになっちまった!

国際展示場駅に到着後、シゲ&井上陽水と合流して、4人でビックサイトへ。
去年より混んでるっぽい気がしたなー。
去年は結構早く入れた気がしたけど、今年は一時間以上待った気がする。
列をグループごとにとかキッチリ分けてたから、それだけ人が来てたんだろうね。

今にも雨が降りそうな寒空の中、ようやく1時間くらい並んで中へ。
特にみたいものもなかったけど、いつもなら入り口で配ってるパンフがなく
外国人向けの英語パンフしかおいてなかったので、どこに何があるやら、全然分からない。
500円くらいで詳細情報もそこそこ書かれてるらしいパンフが売ってた。
まさか日本向けには金とるのか!!?と思ったけど、どうやら自分らが行ったときに
たまたま無料パンフが品切れだったっぽい。なんてこったい。

シゲが500円で詳細付きパンフを購入したので、それを頼りに会場を軽くグルグル。
適当に見たけど、ほとんど面白みがない!
グルグル回ってる最中に、蛙男商会のブースを見つけ、そこでグッズ販売をやってたので
博士と吉田君のやわらかフィギュアを買っちゃぐらいですね。(1体500円 2種類のみ)
あとは、グレンラガンのブースを通りかかったら、今日もイベントがあるとかなんとか。
とりあえず、そのまま並んで見てたら、ブースがやたら混んできて
1時間近くあったイベント中、ずっと変な体制で見るはめになったので
早めにイベントから抜け出せば良かったと少し後悔・・・・。おかげで膝と腰が痛くなった('A`)
グレンラガンは好きだけど、イベントのほとんどがプレゼント企画だったので、なんとも微妙でした。
劇場版の情報を少しだけ見れたのは良かったですけどね。
どうやら、紅蓮編とついているだけあって、どう考えても次作が出そうです。
紅蓮編が予告ムービーだと主にシモンの子供時代を映していたので
後編になるだろうラガン編(仮)は人口が100万人になる辺りからの話かな。
新作の映像、そして新しく収録された声ということで、まさに作り直された感があって
楽しみではありますが、やはり総集編っぽい作りな気がするので
見に行くかはまだ分からんなー。なんだかんだで行きそうだけど。
9月公開予定らしいです。

他にも適当にブラブラしましたが、なんつうか微妙でしたねー。
春の新作アニメの告知が主のようなイベントなのは分かってましたが
とにかくよく分からんものが多かったし、イベントはほとんど整理券がないと見れなかった。
唯一、最後の方にやってたアップルシードのイベントは見れたけど
アップルシード自体、映画の始めらへんで切ったので、よく分からなかったし。
とりあえず、イベントでは監督がだいぶてんぱってました。

去年は初めてだったから、そこそこ楽しめたんだと思うけど
2回目ともなると、やっぱり特別面白いものがないと、微妙に感じるもんですね。
4月からこういうの始まるんだよってのは分かったけど、最近あまりアニメ見なくなったしなー。
まぁ、去年は何も買わずに何しにいったんだ状態だったので
今年は小さいもんですが、鷹の爪のフィギュアを買えただけ良かったです。
(店に普通に売ってるもんだろうけど)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:34  |  日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |