FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.06 (Thu)

漠然とした考え

午前中に研究室の仕事で、大学に行きましたが、どうやら一度やった仕事だったので
僕は今日は来なくて良かったっぽいです。
結局、指導役の4年生が来なかったので、全体として今日はやらなかったんですけど。
研究室にいるときに、企業先から電話がかかってきて、とりあえず筆記選考は通過したらしいです。
次はいよいよ面接です。まだ一度もないので、どうしたものか。
面接の日が18日とかまだ先なので、対策を十分に練ろうと思います。
第一志望なだけあって、余計なプレッシャーを感じますが
第一志望ならではの熱意を語れたらいいなと思います。


午後から、研究室の教授の寮で、教授が企業で研究してきた内容と自分達学生に伝えたいことを
教授のこれまでの経歴(研究成果や留学に関しても)になぞらえて
プロジェクトXっぽく、講演が行われました。

先生の勤め先などはある程度知っていましたが、そこから先の深い話は聞いたことなかったので
この講演で、先生が企業先や留学などで得た知識や考え方、自分の働きざまなどを
細かく講演してくれたので、先生の考え方や研究に対しての情熱が物凄い伝わってきました。
最後に、自分達学生に研究すること、働くことにおいての大事なことを教えてもらい
自分の考えがさらに改まった気がします。

正直、就活始まる前は、漠然とやりたいことがある程度頭にあるだけで
それができるなら、勤める企業はどこでもいいと思ってしまってた気がします。
どこでもいいといっても、ブランドなどの知名度が最優先に浮かんでしまい
大手ばかり受けてきてしまってました。
そこから感じたのは、はてしない倍率における不安と就職してからのビジョンが不透明という点。

中小だからといって、自分のやりたいことができる。
大手だからといって、自分のやりたいことができない。というわけではないのは、分かってるつもりですが、それでも、自分が一番にやりたいと思ってることが大手ではできないような気がします。
できたとしても、ほとんどの場合が就職してから数十年後とか、結果を出せてからとか。
自分の勝手な考えなので、間違いだらけかもしれませんが
最近になって、中小の方がこだわりというか、考えとしてもっている正直な気持ちが
なんか伝わってくる気がするんです。説明会とか行ってもそう感じます。
それは、自分自身があまり多くの会社を見て回っていないからというのもあるんですけど・・・。
それなんで、あくまで個人的に思ったことです。
違うと思ったら、何言ってんだこいつ、と心の中で受け流してください。

上でも述べたように、始めはブランドにこだわって大手しか受けてませんでした。
確かに、知名度は多いに大事なことだし、安定性という意味でも強みがある気がします。
けど、自分が感じたことは自分のやりたいことに今まで深いこだわりがなかったんだなということ。

何をやりたいのかというのは、確かにある程度決めてました。
けど、それは就活始めた当初は漠然としか思い描けませんでした。
だから、志望動機や将来どうしていきたいかという質問に深く回答できなかった気がします。

最近になって、とある企業に行って、そこで自分が行きたい職種の担当者さんから
自身のこだわりの話を色々聞かせてもらいました。
今まで大手に行って、ここまで聞けたことはないです。
ここから将来こうことができるんだという明確なビジョンが出てきました。
まず、その企業の社員さんのこだわりが明確だったことに惚れた気がします。
そこから、自分の中で何をしたいんだ、その職種で行く行くはこういうことをしたいんだという
想いが、漠然だった当初に比べるとだいぶ明確になってきてると思います。

ようは、自分のやれることを明確に教えてくれたってことと、それが自分のやりたいことと一致した。
さらには、社員さんのこだわりが自分の中でのこだわりとすごい似てた気がした。
というより、それに気づかせてくれたというか。
その他は、なんか雰囲気が好きだったとかですね。今の第一志望と考えている企業の志望理由は。
さすがに面接とかで言うとなると、もっと具体的なこというけど。
(ってか今更だけど、上の大手と中小の話ほとんど関係ねー)


うわー、自分で書いてて、わけわかんなくなってきた。
何か自分の書きたいことが上手くまとまんねー。これじゃ面接とかもやばいぜ(汗
結局いいたいことは上の最後の5行くらいなので、そこ以外はあんま気にしないでください。


っで、話が大幅にそれたわけですが。
教授の講演の後は、研究室メンバーで鍋食いました。
鍋の内容は、事前にアンケートとったのに結局は先生の独断と偏見で決まってました(笑)
っで、一人頭5000円くらいの鍋なので、残さないようにこれでもかっていうほど食いました。
こんなに食ったのは久しぶりです。
運動してないせいか、やっぱり昔に比べると最近少食になった気がします。

鍋のあとは、ボーリング。
自分のスコアは微妙だったけど、自分のチームは2回戦中、1度だけトップになりました。
賭けありだったので、1ゲーム分お金が浮いたので助かりました。

今日は久しぶりに研究室メンバーにあったわけですが、皆色々受けまくってるようで焦りました。
中にはほぼ毎日に2社程度の説明会に行ってる人も・・・・・。
俺も違う業界を受けといたほうがいいかなーと思ったんですが、どうも他業界に興味がわかないので
受けずじまいになっています。
とりあえず、今は同じ業界で他企業を色々受けてみようとは考えているけど。
EDIT  |  01:13  |  日記  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

極めたいものがある以上、常にこだわりを持っていたいです。
企業にもよりますが、あまりにも回りくどい言い方は好まれないようです。ビビらずスバッと「これがやりたい!!」とはっきり熱意を伝えたいです。

しかし、就活のテレビ番組を見ては焦っています。志望動機、やりたいことは明確なのに、自分がどういう人物なのか上手く説明できません。
何だか真剣に就活に取り組めていないようです。
A |  2008.03.09(日) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

ありのままの自分を相手に伝えるのはやはり難しいもんで
どうにも自分が直したいと感じるマイナス面が多く出てきちゃうんだよね。個人的にはだけど。
ただ志望動機とやりたいことが明確に言えるという時点で、真剣に就活に取り組めてないというわけではないと思うよ。

自分をしっかり分かってないというのは、俺も同じだわ。
ちゃんと自分と向き合い始めて、最近になってようやく分かり始めてきたけど。
でも、こんなにじっくり自分と向き合う時間は、早々ないだろうから、自分を見つめ直す意味でもいい機会だと思ってるよ。
就活自体は一刻も早く終わって欲しいけどね(笑)
楽 |  2008.03.09(日) 04:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |