FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.13 (Thu)

初面接と追いコン

某大手企業の説明会兼一次選考に行ってきました。
一日に説明会&会場でES記入&集団面接という選考コンボをこなしましたが
集団面接がかなりボロクソでした・・・。
まず自己紹介の時点で、○○大の○○です。とか省略っぽく言っちゃったし!!
その後の自己PRはそこそこうまく言えたと思うんですが・・・・。

面接の流れとして聞かれたことは
・自己PR
・説明会の前と今とでイメージとして変わった部分は何かあるか
・当社でどのようことをしていきたいか

説明会が終わった直後に変わったイメージなんて思いつかなかったので
その場で、うまくアドリブしようとしたのですが、結果はgdgd・・・。
自分で何を言ってるのかワケワケメ状態になってしまいました・・・・。

おまけに当社で何をしていきたいかって質問では、その説明会で変わったイメージの部分を
うまく盛り込もうと思ったんですが、これもgdgdな解答をしてしまった。
同じ面接グループの他の学生が院生ばっかだったのもプレッシャーの一つでしたが
緊張とかはほとんどなかっただけに、言うことが思い通りに言えなかったってのは
ほんとやっちまったなーって気分です・・・。
面接官の人がもの凄い色々とメモってたんですが、あれには一体何が書かれてるんだか。


がっくりな気分で家に帰って私服に着替え、サークルの追いコンへ。
へコんでましたが、追いコン自体がめちゃ楽しかったので、気分が少し晴れました。
久しぶりに会う人が多かったので、他の人の選考状況も軽く聞いたけど、皆大変そうでしたね。
けど、皆、俺よりも選考が進んでるので、こちとらかなり焦ってますが・・・。
一次面接は通過して当然みたな空気がなんかきつかった(汗
まぁ、今は自分に自信を持てるかどうかでも、一番苦しい時のような気がするので頑張ろう。

追いコンでは、なんか急遽ハレ晴レのダンスを踊ることに。
ハレ晴レを踊れたら踊るみたいな空気は前々からありましたが
まじで踊るとは思ってなかったので、かなり困惑しました。
まぁ、追いコンの盛り上がりに少しでも貢献できたみたいなので、良かったですけど(;´・∀・)
スペース狭すぎて、俺単体はろくにステップ踏めませんでした。
恒例のビデオレターや色紙受け渡し、そして4年生からのメッセージと続いて
追いコンは、大盛り上がりで終わりを迎えました。

まぁ、その他の詳細はいっさやシゲが長々と書いてるようので割愛しときます!!


とりあえず、来年自分があの場に立つのかと思うと、早すぎる感じがして悲しくなりますねぇ。
うちらの代は幽霊会員含めて人数がかなり多いんで、来年色紙をもらえるか
かなり微妙ですが、最後くらいは欲しいな~。
ほとんどの1年生と全くからんでないから、今書かれるとしたら24時間ついてしか書かれないなw
もっと色々絡んだり話したりしたいので、早く内定決めて、サークルのイベントに参加したいです。


一次会終了後、多くのメンバーが二次会へと赴く中、自分は明日会社説明会なので
一足早く帰路につきました。本当はすげー行きたかったですけどね。
次に会うのは卒コンかー。これが4年生との最後の飲みになりそうなので、色々話したいです。
EDIT  |  23:54  |  日記  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |