FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.21 (Fri)

だ る い ぞ -

朝6時半起床。
4時間も寝れなかったー。
案の定、体がものっすごいダルイ。あんど、ものっすごい眠い・・・。
シャワーを浴びて、サクッとスーツに着替える。
今日は、地元の方にある企業の説明会が午前中にあるので、今の時間から準備しとります。

行きの電車の中でぐでーとしつつ、地元へ向かう。
企業説明会は、会社概要、若手社員による部門解説、最後に質疑応答の順で進んだ。
最後の質疑応答が部門別に分かれて、若手社員がそれに答えるって感じだったのですが
どうも遊び人みたいな人が多くて、微妙に感じた。
本音を言ってくれるのは有難いけど、企業への愛っぽいのは全くない様子。
志望度がそこそこ高かっただけに、ここらへんでかなり拍子抜けです。
一応、選考は受けるつもりですが。
最後にアンケートを軽く書いて、退出。

午後から東京で別の企業説明会があるので、すぐさま電車で移動。
午前中の説明会会場が実家とそこそこ近かったので、ちょっと寄ろうかなーとも思いましたが
移動時間を考えると、午後の説明会まであまり時間がなかったので、やめときました。

この時点で交通費への出費がかなりきつい・・・・。
交通費だけ、1日にこんなに使ったのは久しぶりです。
かなり眠かったので、東京行きの電車の中では、爆睡しちゃいました。

そして、説明会会場の最寄り駅に到着。
といっても、開始まで1時間もあったので、途中で昼食でも食べようかと思ったけど
2時だというのに、全然、食欲がわかない・・・・。朝からまだ何も食べてないのに・・・。
けど、最低限腹に何か入れておこうと思い、コンビニでウィダーを買って投入。
うーん、体のだるさが抜けない・・・。食欲も沸かない・・・。大丈夫か俺。

30分前に会場入り。
ここはどうやら新卒第一期ということで、今年が初めての新卒者募集のようです。
それだからなのか分かりませんが、説明会にはそこそこ人がいました。
とりあえず、席について、目の前においてある封筒の中身を見てみると
やはり、ESっぽい紙が・・・・。まーたその場で書くタイプかー。
自分自身を好きな食べ物に例えると・・・・とか色々設問がありました。
食べ物って、食材なのか料理なのか、どっちがいいのかいまいち分からなかったけど。
くっそー、眠気とだるさで頭があんま回らない・・・。
無難なことを書いたつもりですが、あなたの夢は?という部分をもう少しキチンと書きたかった。

そして、説明会開始。
正直あまり研究も何もまだしてない企業だったので、今日の説明会で色々知っとくかーと
思ってたら、今日の説明会の流れという部分に愕然とした。

(企業概要 質疑応答etc)→(休憩)→一次選考:グループディスカッション

ちょ!!そんなの聞いてねえええええ!
司会のお姉さん「いきなり一次選考ということで、驚かれた方もいらっしゃると思いますが」
いや、そりゃ驚くわ!
面接じゃないだけまだマシですが、グループディスカッション(GD)なんてまだやったことないから、どんな感じなのかとか良く分からない。
なんという土壇場。眠気で頭があまりよく回らない、しかも微妙な体調なのに、選考とは。
まぁ、来週行うGDの練習と思って受けるか、と腹くくりました。

そして、GD。
席が近い人と4,5人でチームを作り、与えられたテーマに沿って
20分間話し合い、5分で発表という流れ。
実際やってみると、選考っていうより雑談に近かったので、緊張はしなかったですが
発表の時は、一つ言うことを任されちゃったので、仕方なくほとんどアドリブで乗りきったけど
今思うと、かなりgdgdだった気がするなー。何言ってんだ?って内容でした。
最後にチームの中で色んな項目事(積極性etc)にランキングを書かされ終了。
所々、的確な事を言ったつもりですが、実際問題、こりゃどうなるか分からないので
もう企業の人に委ねるしかないですね。
正直、説明会を聞いて、結構思ってたのとは微妙な面も多かったので
落ちたら、落ちたでしょうがない!という気持ちで選考結果を待とうと思います。

疲労困憊の中、電車に乗って帰宅。
いやー、今日は結構忙しかった。というより一日が長く感じて疲れました。
家に帰って、ささっとシャワーを浴びて、速攻寝ました。

土日もESやら履歴書やら、面接の対策をしなくては。
EDIT  |  23:35  |  日記  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |